2007年03月02日

八戸の歴史に触れる

今日の午後は、新井田にある貴福山「対泉院」を見学しました。
ここは、特別講義で八戸みなと漁協長熊谷拓治氏にご講義頂いた中村松太郎棟梁にまつわるところです。
実家の火事の類焼で、この本堂を焼失してしまった松太郎が、宮大工として何度もの苦難を乗り越えて、本堂の再建をした苦労談です。
本堂の入り口扉には、舵輪のマークがありましたが、住職に聞いたところ、舵輪ではなく、対泉院の紋所だそうです。
また、山門入り口にある天明3年の大飢饉の際の有名な供養塔を見学しました。
さらに、対泉院裏の墓所入り口にある成田丸慰霊碑に対しては、海に関わる者として、祈りを捧げました。
taisenin0302-1.jpgtaisenin0302-2.jpg
gaibanrei0302.jpg
posted by わくりん at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋学院展の取材放映

本日、NHK八戸支局の方が取材され、お昼のニュースで放映されました。
11日まで開催中ですので、ぜひご来場を(^^)/
ten0302NHK.jpg
posted by わくりん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤーワーク(実習)

今日の実習は、ワイヤーワークです。
学院生は、修了記念のロープ結索標本が終了し、ほっとしているところです。
昨日からは、ワイヤーのスプライス(さつま入れ)を実習しています。現場での活用のため頑張っています。
wire0302-1.jpgwire0302-2.jpg
posted by わくりん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウミネコ乱舞の蕪島

今朝はウミネコの乱舞が見られます。
ご覧の皆さんもぜひ、ウミネコ、蕪島、マリエント、そして、海洋学院展においで下さい。待ってま〜す。
kabu0302-1.jpgkabu0302-2.jpg
posted by わくりん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

俺のロープを見てくれ!!(海洋学院展開幕)

本日からマリエントさんにて海洋学院展が開催。
昨日、学院生全員が自分で作成したロープ結策標本を展示しました。100種類の結び方について、一生懸命頑張りました。
一つ一つの結びには、各自の個性が出ています。自慢の一品です。
この他、実習状況の写真パネル、実習船の模型、学院生たちが自作した漁具等の展示があります。
また、昨年8月10日にNHKで全国放映された「おら海の男さなる〜漁師の卵たち〜」のDVDが鑑賞できるコーナーもあります。
3月11日まで開催。ぜひおいでください。
ten0228-1.jpgten0228-2.jpg
ten0228-3.jpgten0228-4.jpg
ten0228-5.jpgten0228-6.jpg
posted by わくりん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

海の男さなれ!40分テープ50本の思い(特別講義)

今日の午後、NHK青森の赤桐ディレクターが取材のためお出でになりました。
この機会に、昨年の8月10日に全国放映になったにっぽん夏紀行シリーズ「海の男さなる〜青森・漁師の卵たち〜」を企画・作成された赤桐ディレクターから、プロのディレクターの思いを語って頂きました。
全国的に好評を博した番組であったことから、赤桐さんも思いひとしおであったことを聞きました。
取材1ヶ月半、取材では40分テープが50本。東京での編集2週間(ほとんど缶詰状態)。これからの24分への編集でした。
学院生も2週間の東奥丸での日本海イカ釣り実習を寝食をともにした思い出が明瞭に浮かんだようです。
ナレーターの泉谷しげる氏が、学院生を見て、赤桐ディレクターのシナリオを、自分の思いを込めたプロ魂がすごかったようでした。
その泉谷氏を本気にさせたのが、学院生でした。
これから船出だ。学院生がんばれ!
その「船出」編の企画も赤桐ディレクターが進行中です。
akagiri0227-1.jpgakagiri0227-2.jpg
posted by わくりん at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

西宮神社の参道補修

マリエントからの展示準備の帰り道、学院のすぐ海手にある西宮神社の西村社主が参道補修をしていました。
学院生も協力しました。神様のご利益がありますように。
西村社主は、90才になります。とてもお元気です。
jinja0227-1.jpgjinja0227-2.jpg
posted by わくりん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋学院展準備開始

3月1〜11日の海洋学院展の準備を開始しました。
実習の写真パネル、漁具模型、アザラシの剥製、漁具等運び込みしました。
完成したばかりのロープ結索標本も各自が大事に抱えて運び込み展示しました。
個性的なできばえをご覧下さい。
tenji0227-1.jpgtenji0227-2.jpg
posted by わくりん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業記念完成ぞくぞく

ロープの結索標本がぞくぞくと完成。
明後日、マリエントでの海洋学院展に間に合います。
本日から展示物の搬入開始します。
ぜひ、見に来て下さい(^^)/
rope0227-1.jpgrope0227-2.jpg
posted by わくりん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮫の七福神

昨年10月にJR鮫駅に七福神が勢揃い。
漁の神様は、恵比寿様。
ここは鮫町。七福神の中央には、蕪島の守り神、弁財天様が鎮座しています。
sitihuku0227-1.jpgsitihuku0227-2.jpg
posted by わくりん at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旬の風景(八戸周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

