2007年03月13日

修了式準備

明日の修了式の準備をしました。
気持ち新たになりました。
junbi0313-1.JPGjunbi0313-2.JPG
junbi0313-3.JPGjunbi0313-4.JPG
posted by わくりん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ありがとう:海洋学院展

1〜11日にマリエントで開催させて頂いた海洋学院展が無事終了しました。
今日の朝一番でマリエントさんに展示物をかたづけに行きました。土・日を中心に結構多くの方々が来場して、楽しんでいただいたようです。
チーム・マリエントさんのブログでも紹介してくれています。
学院生にとっても思い出深い展示となったことです。
学院に戻って、修了式の講堂前の廊下に展示しました。
tenshuuryo0312.jpgtenji0312.jpg

posted by わくりん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修了生答辞の検討

最後の学院生の答辞を読み上げるN学院生(左)が、一生懸命一年を振り返って、答辞を考えて、ワープロ入力しています。
14日の修了式では、きっと立派な答辞となることでしょう。
右は努力賞を受賞するM学院生。
touji0312-1.jpgtouji0312-2.jpg
posted by わくりん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西風を避けて

冬の寒波到来で西風が強いです。
蕪島のウミネコたちも西風を避けて、島陰に身を寄せています。
kabu0312-L.jpgkabu0312-R.jpg
posted by わくりん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

最後の同窓会総会

昨日、海洋学院(旧漁民修練道場賓陽塾、旧水産修練所)の同窓会と懇親会が近くの八戸シーガルビューホテルにおいて、開催されました。総会では、学院の閉鎖とともに同窓会について、万感の思いを胸に、残念ながら閉鎖することとなりました。
引き続く懇親会には、海洋学院生と職員も招待され、最後の学院生ともども名残を惜しみました。
学院生は、同窓の先輩たちに学院生活を懐かしんでもらうため、1月17日に青森市で行った発表をもとに、実習状況を紹介しました。
また、「海洋学院の70年を語る会」として、同窓の方々から思い出を語っていただきました。途中、マジックをやられる方もおり、会場からため息と拍手を浴びていました。
最後には、出席者全員で肩を組み、学院歌(所歌)を声高らかに歌い70年の思い出をかみしめました。
dousou0310-1.jpgdousou0310-2.jpg
dousou0310-3.jpgdousou0310-4.jpg
dousou0310-5.jpgdousou0310-6.jpg
posted by わくりん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ラジオ生出演(RABサタデイ夢ラジオ)

今日の昼、マリエントの海洋学院展を取材にリポーターの中島みかさんから、急遽依頼がありました。ラジオカーでのリポートです。
貴重な最後の休日に在寮していた4名が、はせ参じてくれて、お昼の「夢クイズ」コーナーに出演。
クイズは、今年一番楽しかったことは?
@立て釣り実習
A定置網実習
Bイカ釣り実習

4名のヒントは、マグロの餌、2週間の長期航海、船で食べた、顔に墨でした。
正解は、B番のイカ釣り実習(東奥丸)でした。
20名の参加者すべてが正解でした。
今日は、土曜日で海洋学院展にお出での方も多く見られました。
明日までです。ぜひお出かけ下さい。
rajio0310-1.JPGrajio0310-2.jpg
rajio0310-3.jpgrajio0310-4.jpg
posted by わくりん at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

思い出のCD製作(俺のベストショット)

午前中は、仕上げのロープ・ワイヤーワークを修了しました。
一年の実習を各自振り返り、成長の跡を感慨深げに語ってくれました。
午後は、思い出のCD製作。各自一年間の画像を見て、俺のベストショットを作成しています。
若き日の想い出になることでしょう。
CD0309-1.jpgcd0309-2.jpg
posted by わくりん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ロープワークのしあげ

今日、明日で一年間のロープ・ワイヤーワークの仕上げです。
各自、不得手な部分、しっかりやりたい結びをおさらいです。
地元2社のTV局の取材もありました。
来週14日の修了式と合わせて放映予定のようです。
rope0308-1.jpgrope0308-2.jpg
posted by わくりん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

楽しくなければ街ではない(特別講義)

今日の2〜3時限は、マリエント(八戸市水産科学館)の小渡館長さんに講義して頂きました。
小渡館長さんは、八戸の中心街ににある若者のファッションビルRECの社長も兼務されており、中心市街地の活性化に取り組んでおられます。
RECで働く若者の、派手な外見とは異なる「売る」という仕事に努力を尽くす姿勢を教えて頂きました。「売らなければ、売れない」→このため、売る工夫に知恵を絞る若者の姿勢を知りました。
また、人口減少から世の中の見方を教えて頂きました。人口が減る→胃袋が減る→消費が減る。このことは、漁業にとっても同じ問題があることを知りました。
「楽しくなければ街ではない」をコンセプトに、中心市街地の活性化に取り組む小渡館長の姿勢が、学院生にも伝わりました。
kowatari0307-1.jpgkowatari0307-2.JPG
posted by わくりん at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

引っ越し作業

平内町にある青森県水産総合研究センター増養殖研究所へ、来年度使用予定の実習機材等の移設第一陣を行いました。
学院生にも手伝って頂き、思い出深い記念撮影もしました。
isetu0306-1.jpgisetu0306-2.jpg
isetu0306-3.jpgisetu0306-4.jpg
posted by わくりん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

漁師町物語取材企画&学院OB来訪

今日は、東京から番組製作会社のプロデューサーの方2名がお出でになり、企画相談の依頼がありました。
日本全国の4カ所ぐらいの漁師町を取り上げ、漁師さんを通して日本の海、ふるさとの海を語るという趣旨でした。
特に、学院生の地元漁業へ踏み出していくことから、活気ある漁師町の姿を取り上げたいと考えているようです。
若干、NHKさんの企画と重なる部分があるようですが(^^;)
当方としては、いろいろな方から注目されること、それによって地域が活性化されることは嬉しいことです。
せっかくお出で頂いたので、プロデューサーの仕事について、講義して頂きました。
また、ちょうど、まき網、中型いか釣りの乗組員になっているOBとその同僚の方が来られたので、仕事を通しての学院生へのエールをお願いしました。
0305-1.jpgtv0305-2.jpg
tv0305-3.jpgob0305.jpg
posted by わくりん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

同窓会での実習報告

今朝の地元紙に「海洋学院の同窓会が解散へ」という記事がありました。深川同窓会長は、「残念無念」ですが、学舎閉鎖と役員の高齢化により、事務局の維持が困難なため、やむなくのようです。
さて、3月10日に行われる同窓会総会の懇親会の席上、当学院生が招かれ、実習状況を報告し、最後となる同窓会に華を添える予定です。
タイトルは、「海洋学院70年の歴史を受けて、漁業後継者としての決意〜「自然の恵み 海の幸」を支えるために〜」
1月17日に青森市で開催された青森県漁村青壮年女性団体等活動実績発表大会において、特別発表したものを行います。
このようすは、1月18日のブログにもアップしています。


posted by わくりん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

八戸の歴史に触れる

今日の午後は、新井田にある貴福山「対泉院」を見学しました。
ここは、特別講義で八戸みなと漁協長熊谷拓治氏にご講義頂いた中村松太郎棟梁にまつわるところです。
実家の火事の類焼で、この本堂を焼失してしまった松太郎が、宮大工として何度もの苦難を乗り越えて、本堂の再建をした苦労談です。
本堂の入り口扉には、舵輪のマークがありましたが、住職に聞いたところ、舵輪ではなく、対泉院の紋所だそうです。
また、山門入り口にある天明3年の大飢饉の際の有名な供養塔を見学しました。
さらに、対泉院裏の墓所入り口にある成田丸慰霊碑に対しては、海に関わる者として、祈りを捧げました。
taisenin0302-1.jpgtaisenin0302-2.jpg
gaibanrei0302.jpg
posted by わくりん at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋学院展の取材放映

本日、NHK八戸支局の方が取材され、お昼のニュースで放映されました。
11日まで開催中ですので、ぜひご来場を(^^)/
ten0302NHK.jpg
posted by わくりん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤーワーク(実習)

今日の実習は、ワイヤーワークです。
学院生は、修了記念のロープ結索標本が終了し、ほっとしているところです。
昨日からは、ワイヤーのスプライス(さつま入れ)を実習しています。現場での活用のため頑張っています。
wire0302-1.jpgwire0302-2.jpg
posted by わくりん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

俺のロープを見てくれ!!(海洋学院展開幕)

本日からマリエントさんにて海洋学院展が開催。
昨日、学院生全員が自分で作成したロープ結策標本を展示しました。100種類の結び方について、一生懸命頑張りました。
一つ一つの結びには、各自の個性が出ています。自慢の一品です。
この他、実習状況の写真パネル、実習船の模型、学院生たちが自作した漁具等の展示があります。
また、昨年8月10日にNHKで全国放映された「おら海の男さなる〜漁師の卵たち〜」のDVDが鑑賞できるコーナーもあります。
3月11日まで開催。ぜひおいでください。
ten0228-1.jpgten0228-2.jpg
ten0228-3.jpgten0228-4.jpg
ten0228-5.jpgten0228-6.jpg
posted by わくりん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

海の男さなれ!40分テープ50本の思い(特別講義)

今日の午後、NHK青森の赤桐ディレクターが取材のためお出でになりました。
この機会に、昨年の8月10日に全国放映になったにっぽん夏紀行シリーズ「海の男さなる〜青森・漁師の卵たち〜」を企画・作成された赤桐ディレクターから、プロのディレクターの思いを語って頂きました。
全国的に好評を博した番組であったことから、赤桐さんも思いひとしおであったことを聞きました。
取材1ヶ月半、取材では40分テープが50本。東京での編集2週間(ほとんど缶詰状態)。これからの24分への編集でした。
学院生も2週間の東奥丸での日本海イカ釣り実習を寝食をともにした思い出が明瞭に浮かんだようです。
ナレーターの泉谷しげる氏が、学院生を見て、赤桐ディレクターのシナリオを、自分の思いを込めたプロ魂がすごかったようでした。
その泉谷氏を本気にさせたのが、学院生でした。
これから船出だ。学院生がんばれ!
その「船出」編の企画も赤桐ディレクターが進行中です。
akagiri0227-1.jpgakagiri0227-2.jpg
posted by わくりん at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

西宮神社の参道補修

マリエントからの展示準備の帰り道、学院のすぐ海手にある西宮神社の西村社主が参道補修をしていました。
学院生も協力しました。神様のご利益がありますように。
西村社主は、90才になります。とてもお元気です。
jinja0227-1.jpgjinja0227-2.jpg
posted by わくりん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋学院展準備開始

3月1〜11日の海洋学院展の準備を開始しました。
実習の写真パネル、漁具模型、アザラシの剥製、漁具等運び込みしました。
完成したばかりのロープ結索標本も各自が大事に抱えて運び込み展示しました。
個性的なできばえをご覧下さい。
tenji0227-1.jpgtenji0227-2.jpg
posted by わくりん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業記念完成ぞくぞく

ロープの結索標本がぞくぞくと完成。
明後日、マリエントでの海洋学院展に間に合います。
本日から展示物の搬入開始します。
ぜひ、見に来て下さい(^^)/
rope0227-1.jpgrope0227-2.jpg
posted by わくりん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

