2007年03月16日

奉納:海洋学院の思い出

昨日、西宮神社社主から海洋学院展で展示した写真パネルの寄進依頼がありました。
貴重な思い出として、喜んで奉納させて頂きました。
hounou0316-2.jpg
posted by わくりん at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の恵海だより

一昨日、12名の精鋭たちが期待と夢を抱き、それぞれの大海原に船でしていきました。
学院生活を伝えてきた「恵海だより」も今回が最後となります。
keikaidayori-11.pdf
一年間の短い間でありましたが、歴史ある海洋学院の最後の実習、学びを通じた学院生の成長の跡が少しは、おわかりいただけたと思います。
学院生、教職員共々、幸せな一年でした。
ありがとうございました。
posted by わくりん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 恵海だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

八戸の海を望む展望塔(愛称募集中)

舘鼻に建設されている展望塔の愛称募集中です。
八戸市のHPを参考に(期限20日)
海から拓けた街はちのへの礎を築いた神田市長の像も舘鼻公園内にあります。
小中野魚市場と八戸大橋(夢の大橋)の雄大な眺めが楽しめます。
4月25日オープン予定。
tenbou0315-1.jpg
tenbou0315-2.jpgtenbou0315-3.jpg
posted by わくりん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巣立ちの跡(学院旗がない)

今朝は青空に学院旗がありません。
学院生の週番が毎日掲揚していましたが、今日から3月一杯は国旗と県旗のみになります。
gakuin0315.jpg
posted by わくりん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

精鋭12名 海の男へ突き進め!

本日、無事修了式が修了し、精鋭12名が各地の海の男の一番を目指して、巣立っていきました。
70年間の海洋学院の最後の学院生として、夢と希望を持っています。
終了後の祝賀会では、県産リンゴジュースで乾杯しました。
保護者の方々も我が子の成長に目を細めてくれました。
最後は、学院生と保護者一緒に「ハイ・ポーズ」の記念撮影。
今日から行く手にある荒波を乗り越えて行く学院生達。
精鋭12名 海の男へ突き進め!

終了直後の精鋭達をNHKでは、昨夏の続編として「船出編」の企画が進行しています。巣立つ彼等を追い始めたカメラです。
6月頃オンエアー予定です。乞うご期待を!
shuryou0314-1.jpgshuryou0314-2.jpg
shuryou0314-3.jpgshuryou0314-4.jpg
shuryou0314-5.jpgshuryou0314-6.jpg
posted by わくりん at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kabu Iskand:A Breeding Ground for Black-Tailed Gulls

蕪島の蕪(ノラナタネ?)が雪化粧です。
5月頃にはウミネコの鳴き声とともに蕪島全島を黄色に染め上げます。
kabu0314-1.jpgkabu0314-2.jpg
kabu0314-3.jpg
posted by わくりん at 07:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

今宵語り明かそう(^^)/

寮内の大掃除も修了し、学院閉鎖となるため、寮内の机、ベッドも撤収しました。
最後の夜は、みんな一緒に大部屋です。
思い出を語り明かそう(^^)/
yoru0313-1.JPGyoru0313-2.JPG
posted by わくりん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学院に感謝(最後の談話)

学院生全員と学院長以下教務課職員一同で最後の談話をしました。
今年度、ともに実習、学習に努めた日々に感謝、感謝です。
教官達も最後の一年間を学院生と充実した実習に感謝でした。
saigo0313-1.JPGsaigo0313-2.JPG
saigo0313-3.JPGsaigo0313-4.JPG
posted by わくりん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修了式準備

明日の修了式の準備をしました。
気持ち新たになりました。
junbi0313-1.JPGjunbi0313-2.JPG
junbi0313-3.JPGjunbi0313-4.JPG
posted by わくりん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学院のハマナス

西風強い朝です。
敷地に隣接する西宮神社前の岩場にあるハマナスです。
強風にしっかりと立ち向かっています。
kabu0313-L.jpgkabu0313-R.jpg
posted by わくりん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ありがとう:海洋学院展

1〜11日にマリエントで開催させて頂いた海洋学院展が無事終了しました。
今日の朝一番でマリエントさんに展示物をかたづけに行きました。土・日を中心に結構多くの方々が来場して、楽しんでいただいたようです。
チーム・マリエントさんのブログでも紹介してくれています。
学院生にとっても思い出深い展示となったことです。
学院に戻って、修了式の講堂前の廊下に展示しました。
tenshuuryo0312.jpgtenji0312.jpg

posted by わくりん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修了生答辞の検討

最後の学院生の答辞を読み上げるN学院生(左)が、一生懸命一年を振り返って、答辞を考えて、ワープロ入力しています。
14日の修了式では、きっと立派な答辞となることでしょう。
右は努力賞を受賞するM学院生。
touji0312-1.jpgtouji0312-2.jpg
posted by わくりん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西風を避けて

冬の寒波到来で西風が強いです。
蕪島のウミネコたちも西風を避けて、島陰に身を寄せています。
kabu0312-L.jpgkabu0312-R.jpg
posted by わくりん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

最後の同窓会総会

昨日、海洋学院(旧漁民修練道場賓陽塾、旧水産修練所)の同窓会と懇親会が近くの八戸シーガルビューホテルにおいて、開催されました。総会では、学院の閉鎖とともに同窓会について、万感の思いを胸に、残念ながら閉鎖することとなりました。
引き続く懇親会には、海洋学院生と職員も招待され、最後の学院生ともども名残を惜しみました。
学院生は、同窓の先輩たちに学院生活を懐かしんでもらうため、1月17日に青森市で行った発表をもとに、実習状況を紹介しました。
また、「海洋学院の70年を語る会」として、同窓の方々から思い出を語っていただきました。途中、マジックをやられる方もおり、会場からため息と拍手を浴びていました。
最後には、出席者全員で肩を組み、学院歌(所歌)を声高らかに歌い70年の思い出をかみしめました。
dousou0310-1.jpgdousou0310-2.jpg
dousou0310-3.jpgdousou0310-4.jpg
dousou0310-5.jpgdousou0310-6.jpg
posted by わくりん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ラジオ生出演(RABサタデイ夢ラジオ)

今日の昼、マリエントの海洋学院展を取材にリポーターの中島みかさんから、急遽依頼がありました。ラジオカーでのリポートです。
貴重な最後の休日に在寮していた4名が、はせ参じてくれて、お昼の「夢クイズ」コーナーに出演。
クイズは、今年一番楽しかったことは?
@立て釣り実習
A定置網実習
Bイカ釣り実習

4名のヒントは、マグロの餌、2週間の長期航海、船で食べた、顔に墨でした。
正解は、B番のイカ釣り実習(東奥丸)でした。
20名の参加者すべてが正解でした。
今日は、土曜日で海洋学院展にお出での方も多く見られました。
明日までです。ぜひお出かけ下さい。
rajio0310-1.JPGrajio0310-2.jpg
rajio0310-3.jpgrajio0310-4.jpg
posted by わくりん at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春うららの蕪島

今朝も穏やかな蕪島です。
近くのマリエント前には、ウミネコが集っています。
kabu0310-1.jpgkabu0310-2.jpg
posted by わくりん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

思い出のCD製作(俺のベストショット)

午前中は、仕上げのロープ・ワイヤーワークを修了しました。
一年の実習を各自振り返り、成長の跡を感慨深げに語ってくれました。
午後は、思い出のCD製作。各自一年間の画像を見て、俺のベストショットを作成しています。
若き日の想い出になることでしょう。
CD0309-1.jpgcd0309-2.jpg
posted by わくりん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜へさがる道

鮫では、海に仕事に行くことを「浜ささがる」といいます。
坂道の多い鮫地区ならではのことと思います。
kabu0309-1.jpgkabu0309-2.jpg
posted by わくりん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ロープワークのしあげ

今日、明日で一年間のロープ・ワイヤーワークの仕上げです。
各自、不得手な部分、しっかりやりたい結びをおさらいです。
地元2社のTV局の取材もありました。
来週14日の修了式と合わせて放映予定のようです。
rope0308-1.jpgrope0308-2.jpg
posted by わくりん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

楽しくなければ街ではない(特別講義)

今日の2〜3時限は、マリエント(八戸市水産科学館)の小渡館長さんに講義して頂きました。
小渡館長さんは、八戸の中心街ににある若者のファッションビルRECの社長も兼務されており、中心市街地の活性化に取り組んでおられます。
RECで働く若者の、派手な外見とは異なる「売る」という仕事に努力を尽くす姿勢を教えて頂きました。「売らなければ、売れない」→このため、売る工夫に知恵を絞る若者の姿勢を知りました。
また、人口減少から世の中の見方を教えて頂きました。人口が減る→胃袋が減る→消費が減る。このことは、漁業にとっても同じ問題があることを知りました。
「楽しくなければ街ではない」をコンセプトに、中心市街地の活性化に取り組む小渡館長の姿勢が、学院生にも伝わりました。
kowatari0307-1.jpgkowatari0307-2.JPG
posted by わくりん at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

