2007年02月28日

海の男さなれ!40分テープ50本の思い(特別講義)

今日の午後、NHK青森の赤桐ディレクターが取材のためお出でになりました。
この機会に、昨年の8月10日に全国放映になったにっぽん夏紀行シリーズ「海の男さなる〜青森・漁師の卵たち〜」を企画・作成された赤桐ディレクターから、プロのディレクターの思いを語って頂きました。
全国的に好評を博した番組であったことから、赤桐さんも思いひとしおであったことを聞きました。
取材1ヶ月半、取材では40分テープが50本。東京での編集2週間(ほとんど缶詰状態)。これからの24分への編集でした。
学院生も2週間の東奥丸での日本海イカ釣り実習を寝食をともにした思い出が明瞭に浮かんだようです。
ナレーターの泉谷しげる氏が、学院生を見て、赤桐ディレクターのシナリオを、自分の思いを込めたプロ魂がすごかったようでした。
その泉谷氏を本気にさせたのが、学院生でした。
これから船出だ。学院生がんばれ!
その「船出」編の企画も赤桐ディレクターが進行中です。
akagiri0227-1.jpgakagiri0227-2.jpg
posted by わくりん at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

西宮神社の参道補修

マリエントからの展示準備の帰り道、学院のすぐ海手にある西宮神社の西村社主が参道補修をしていました。
学院生も協力しました。神様のご利益がありますように。
西村社主は、90才になります。とてもお元気です。
jinja0227-1.jpgjinja0227-2.jpg
posted by わくりん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋学院展準備開始

3月1〜11日の海洋学院展の準備を開始しました。
実習の写真パネル、漁具模型、アザラシの剥製、漁具等運び込みしました。
完成したばかりのロープ結索標本も各自が大事に抱えて運び込み展示しました。
個性的なできばえをご覧下さい。
tenji0227-1.jpgtenji0227-2.jpg
posted by わくりん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業記念完成ぞくぞく

ロープの結索標本がぞくぞくと完成。
明後日、マリエントでの海洋学院展に間に合います。
本日から展示物の搬入開始します。
ぜひ、見に来て下さい(^^)/
rope0227-1.jpgrope0227-2.jpg
posted by わくりん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮫の七福神

昨年10月にJR鮫駅に七福神が勢揃い。
漁の神様は、恵比寿様。
ここは鮫町。七福神の中央には、蕪島の守り神、弁財天様が鎮座しています。
sitihuku0227-1.jpgsitihuku0227-2.jpg
posted by わくりん at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旬の風景(八戸周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

最後の結びまもなく

結索標本製作のラストスパート。
ほとんど結びは修了し、ボードにボンドでの貼り付けと結び方の名前の貼り付けを開始しました。
さあ、あと一息! 頑張れ学院生(^^)/
rope0226-1.jpgrope0226-2.jpg
rope0226-3.jpgrope0226-4.jpg
posted by わくりん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウミネコ乱舞(ニャ〜ニャ〜)

今朝の蕪島は、早春のウミネコの島となりました。
kabu0226.jpg
posted by わくりん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

種差海岸の一日

今日は、マリエントさんから種差海岸まで、散歩をしました。
10:30の出発時は、雪の舞う天気でしたが、昼からは好天になりました。種差海岸まで往復5時間の散歩でした。途中、おにぎりを食べ、一息いれましたが、大須賀・白浜海岸の砂浜約25分間は、結構足に応えるものでした。
学院生たちも夏に一度、種差往復しています。帰りは、ワンコインバスでしたが....。
リフレッシュできた一日でした。
画像は、明日にします。
posted by わくりん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

今日もいい天気!

風は冷たいですが、いい天気の蕪島です。
お昼で北西の風、鮫角灯台11m。
posted by わくりん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

修了式に向けての「イエー!」

今朝、修了式用の写真を撮りました。
プロが撮ったあとに、デジカメでも写してもらいました。
修了式用は、皆すましていますが、こちらは、「一年間、やった〜イエーです。」
残り3週間、楽しもう(^^)/
18shuuryo.JPG
posted by わくりん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロープ結索標本(卒業記念)完成に向けて

3月1〜11日にマリエントで展示するため、頑張って製作しています。
徐々に完成間近となっています。
rope0222-1.jpgrope0222-2.jpg
rope0222-3.jpgrope0222-4.jpg
posted by わくりん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝も舘鼻からの眺め

今朝も良い天気です。
夢の大橋の間から蕪島がかすかに見えます。
tatehana0222-L.jpgtatehana0222-R.jpg
posted by わくりん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

第10号の発行

青森県立海洋学院の学院生の実習、学びも残すところ1ヶ月を切りました。
3月14日の修了式に向けて、各自、漁業へ向かう意識を高めています。
恵海だよりも今回を入れて、あと1回となります。
学院生の活動をぜひご覧下さい。
keikaidayori-10.pdf
posted by わくりん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 恵海だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八戸港の新名所完成間近

夢の大橋近くの舘鼻公園高台にそびえる展望台が全容を表してきました。
ここからは、八戸港と八戸市街が一望の下に臨めることでしょう。
tatehana0219.jpgtatehana0221.jpg
posted by わくりん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ハーブと海の出会い(特別講義)

今日の2〜3時限は、農家レストランとハーブ園を営んでいる酒井柚里氏に農ある生活とハーブと魚の相性が良いことを語って頂き、さらに、フレッシュハーブと定置網で漁獲したサケなどをハーブマリネ、ハーブ焼きなどで楽しみました。
学院生達もフレッシュハーブの香りと薬味に感嘆の声を上げ、自分で作ったものを味わっていました。
特別ゲストとして、酒井さんの知人である東京の古川シェフの指導も受けることが出来、ラッキーでした。
香り豊かな味わいある時間を過ごせました。
herb0220-1.jpgherb0220-2.jpg
herb0220-3.jpgherb0220-4.jpg
posted by わくりん at 13:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手山が見たい!

今朝の蕪島です。
岩手山方面を眺めています。空気が澄んだ日は、岩手山が見えると蕪島神社の方から教えて頂きました。
編集子は、これまでの3年間で3回ほどしか確認していません。残念ながら、今朝もうっすら曇って確認出来ません。
修了式までには、見たいものです。
kabu0220-L.jpgkabu0220-R.jpg
posted by わくりん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

えんぶりとクジラ汁

そのえんぶり祭りの中、八戸市庁前のお祭り広場にて、郷土料理としてクジラ汁がPR、出店されていました。
これは、地元の浜を活性させようという団体が日本捕鯨協会からのクジラ肉を提供してもらい実施したものです。
17〜19日に延べ千食限定で1杯200円で販売されました。
懐かしいクジラ汁を求めて、長蛇の列ができ、すぐ完売していました。
kujira0218-1.jpgkujira0218-2.jpg
posted by わくりん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の風景(八戸周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えんぶりの季節

17日から八戸では、春を呼ぶえんぶり祭りが行われています。
昨日の夜、八戸市庁前でのかがり火えんぶりがありました。
幻想的な中、多くの観光客、地元の方が楽しんでいました。
enburi0218-1.jpgenburi0218-2.jpg
enburi0218-3.jpgenburi0218-4.jpg
posted by わくりん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の風景(八戸周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漁師ってなんぼいいもんだ(特別講義)

今日の2〜3時限に、八戸みなと漁協の熊谷組合長に特別講義をしていただきました。
熊谷組合長は、知る人ぞ知る映画評論家、町おこしクリエーターである。雑誌等に映画評論、コラムを30年以上書かれています。
今日は、まず、金曜日に鑑賞した「魚影の群れ(1983年)」について、解説して頂きました。学院生は、筋の展開、音声等が聞き取れないのもあり、主演の夏目雅子が夫(佐藤浩市)の死を知り、「わがねじゃ〜」と嘆き悲しむと同じに、「分からない」と言っていました。
しかし、三戸郡田子町に縁がある相米監督が伝えたかった「家を継げる幸せ」が青森・大間にあること、すなわち、青森県の各地にあることを熊谷組合長は、学院生に伝えてくれました。
親から子(学院生)へ、子から孫へと、伝えたいこと、伝えなければならないことを一緒に地域で伝えていってもらいたいと感じました。
この他、地域を誇りに思うこと、地元対泉院の復興秘話について、語って頂きました。
学院生からは、「感動する話で、すごい」という素朴な感想でしたが、熊谷組合長はそれが一番嬉しいとおっしゃられました。
本日は、ありがとうございました。
kumagai0219-1.jpgkumagai0219-2.jpg
posted by わくりん at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリエントからの眺め

今日も好天。
マリエントからも蕪島のゴメの鳴き声が潮騒とともに聞こえます。
kabu0219-1.jpgkabu0219-2.jpg
posted by わくりん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

