2006年11月16日

サケ水煮缶詰とサンマ押し寿司

加工実習3日目。
だんだん加工品が完成していきます。
明日は最終日、初日からのサキイカの加工です。
kakou1116-1.jpgkakou1116-2.jpg
kakou1116-3.jpgkakou1116-4.jpg
posted by わくりん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元紙に加工実習が紹介されました

13日から青森県ふるさと食品研究センターで指導いただいている水産加工実習について、地元2紙に掲載(下記参照)されました。
沿岸実習の際の捌き方により、慣れた手さばきがほめられ、付加価値向上の加工を学び、「日本一の漁師にを目指す」という意気込みを強くしています。明日までの実習で、加工品の完成です(^^)/
デーリー東北記事 包丁さばき鮮やか加工実習
東奥日報記事 ”漁師の卵”奮闘中
posted by わくりん at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津波注意報、無事解除

昨日20:15頃に択捉島沖で発生した地震に伴う津波注意報には、学院生もびっくりしました。海際にある学院では、一時、すぐ待避できる体制をとったものの、01:30頃に注意報が解除され、無事でした。
画像は、今朝の蕪島、鮫魚市場です。冬間近。
kabu1116-L.jpgkabu1116-R.jpg
posted by わくりん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕪島だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

